かえるの提督生活

艦これの日記でーす。。

「艦これ備蓄計画」イベント後で溶けた資材を高速回収しよう!!「鋼材編」

今回は鋼材の備蓄方法を紹介しますよ~!!

艦娘の修理や建造、開発などに使う鋼材ですが体感一番貯めやすい資材だと思います。

自分は東急患者なので貯めようと思わなくても貯まってますねw

レベリングなどであまり消費しない資材なので勝手にたまってる方も多いのでは?

しかし「溶鉱炉に吸われた...」なんて方もいますよね!最近Zaraの大型建造追加もありましたし...

そんな溶鉱炉に呪われた人たちに向けて自分の鋼材の貯め方を紹介しますよ~!

方法としてはレベリングしながら貯める遠征溶鉱炉に手を出さない、ですね 。

それでは各項目に分けて紹介しますよ。

レベリングしながら貯める

特別レベリングでなくてもいいのですが、レベリングのほうが貯めてるということを意識しなくて済むので楽だと思います。簡単に説明しますと出撃してドロップした艦娘を解体して鋼材を集めるということです。出撃では鋼材の消費がないのでこの方法で入手することができますね。ドロップがある程度おいしいところでないといけないので初心者向けではないですね。3-2-1や5-4-1なんかはちょうどいいと思います。

なんだか闇の深い貯め方ですw

【艦これ】 低燃費空母レベリング3-2-1 - かえるの提督生活

こちら私が紹介しているレベリングの記事ですので興味のある方こちらのレベリング使用してみてください^^

遠征

鋼材は遠征を鋼材重視にするとあっという間に貯まります。

重視にしなくても東京急行を組み込めば貯まるんですけどねw

鋼材重視

1.警備任務 00:20:00

燃料:30 弾薬:30 鋼材:40 ボーキサイト:0

編成:駆逐3 計3隻

 

2.東京急行 02:45:00

燃料:0 弾薬:380 鋼材:270 ボーキサイト:0

編成:軽巡1 駆逐5 計6隻(旗艦はLv50以上でLv合計が200以上の編成)(ドラム缶を3隻に装備して合計で4つ以上になるように)

 

3.東京急行 02:55:00

燃料:420 弾薬:0 鋼材:200 ボーキサイト:0

編成:駆逐6(ドラム缶を4隻に装備して合計で8つ以上になるように) 計6隻

 

この組み合わせで回せば鋼材だけでなく燃料と弾薬も回収できるのでオススメです(^▽^)/ただしこれを回しすぎるとボーキサイトが集まらないので注意です。

溶鉱炉に手をださない

使わない‼ということです鋼材は使わなければ勝手にたまります。貯めると決めたら目標到達までは大型建造などを禁止にした方がいいです。

これが鋼材を貯めるうえで一番重要ですよ!!

 

以上が私の鎮守府での鋼材の貯め方です!!

参考になれば幸いです^^

次はボーキサイトの貯め方を紹介します

それではノシ