読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるの提督生活

艦これの日記でーす。。

「艦これ備蓄計画」イベント後で溶けた資材を高速回収しよう!!「燃料編」

 

さて、前回のレベリングに引き続き次は備蓄!!

今年の冬イベはなかなか壮絶でしたね(;´・ω・)

彩雲消費だと!?って感じでなかなか驚かされましたw

E-3までと比較的小規模(簡単とは言っていない)ではあるもののやっぱり堀りとかすると資材溶けますね(´;ω;`)

ということで今回は簡単に我が鎮守府の燃料の備蓄の方法を紹介しちゃいます!!

※初心者です( ´∀` )

 

ではさっそく紹介していこうかと思いますよ~

燃料を貯める方法としては言わずと知れたオリョクルと遠征の掛け合わせですね‼

f:id:frog06:20170228024515p:plain

まずオリョクルを知らないという人のために簡単に説明します‼

簡単に言いますと「出撃による消費資材<出撃による獲得資材」ということなのです。

実は2-3は対潜攻撃が少なくさらに弱いので潜水艦のみで周回することによって獲得資材のほうが多くなるのですよ。すばらしいですね。

しかし実はいくつか注意しないと結構めんどくさい作業になってしまいます。

編成

f:id:frog06:20170228025753p:plain

推奨:潜水艦3隻

こちらが編成ですね、実は結構この編成が重要になっています。

まず艦種ですができれば潜水艦にしてください。潜水母艦はお勧めしません。

理由は二つあります

・消費資材が多い

入渠時間が長い

前者は妥協できますが、後者はなかなか厄介なのです、オリョクルの効率が落ちるからと改造しない人がいるほどに厄介なのです。なので潜水艦を推します。

次に編成数ですね、3隻、これ結構重要なんですよ!!

 

艦これはゲームシステム上4隻から陣形の選択があります、何十回も周回するのに単縦陣選び続けるのめんどくさくないですか?3隻にすると選択することなく戦闘に入れるので結果的に効率が上がります。

 

編成は上記の二点を気を付ければ問題ありません。ちなみにいくら敵が弱いからと言って疲労したまま出撃すればやられますので気を付けてください。

あとは出撃、ただひたすらに出撃するのみ。ですちなみにボスマス単縦陣引くと敗北しますので敗北数を気にする方は気を付けてください

遠征

 遠征について自分は海上護衛任務北方鼠輸送作戦東京急行この三つを主体に回しています。貼り付けるならば最も効率がいいような気がします。

寝る前は海上護衛任務をタンカー護衛任務に変えています。

タンカー護衛任務 04:00:00

燃料:350 弾薬:0 鋼材:0 ボーキサイト:0

編成:軽巡1 駆逐3 計4隻

海上護衛任務 01:30:00

燃料:200 弾薬:200 鋼材:20 ボーキサイト:20

編成:軽巡1 駆逐3 計4隻

北方鼠輸送作戦 02:20:00

燃料:320 弾薬:270 鋼材:0 ボーキサイト:0

編成:軽巡1 駆逐4(3隻にドラム缶装備) 計5隻

東京急行 02:55:00

燃料:420 弾薬:0 鋼材:200 ボーキサイト:0

編成:駆逐6(ドラム缶を4隻に装備して合計で8つが最低条件です) 計6隻

内容はこんな感じですね、駆逐艦は消費資材と大発の関係から睦月型がオススメです‼

タンカーは海上護衛の編成をそのまま使いまわせるので楽ですw

 

 

自分はこんなかんじで燃料を稼いでおります!!

参考になれば幸いです(;'∀')

次は「弾薬編」を書こうと思います。。